スズキくんの研究報告書

Twitterに書くには長い研究の記録を載せています。全然載ってないって言うな、これから載せるんだよお。

ジャンプ読者は全員ワンピースを読んでいるのか?

はじめに

 週刊少年ジャンプに『ONE PIECE』という海賊が主人公の漫画が連載されている。連載開始が1997年の7月らしいので、今年で連載22年になるという事だ。長い。ちなみに同じくジャンプで『アクタージュ』という女優の漫画の作画担当をしている宇佐崎しろ先生は、ワンピースと同い年らしい。つまり現役作家がこれまで生きてきた年月と同じくらい、ワンピースという漫画は続いているのだ。ホントに長いな、しかし。

 

 22年も続いていて、その上単行本も累計数億部、1巻出ることに150万だか200万部も出ているとなると、連載終了した時は大騒動になるだろうなあ。たぶんドラゴンボールが連載終了した時と同じくらいの騒ぎになるだろうなあ。あの頃は大変じゃったなあ、ってキミはバリバリの21世紀生まれでしょうが。ドラゴンボールが終わった頃はまだ生まれておらんよ。

 

 ちなみに僕は1年くらい前からジャンプの購読を始めたが、ワンピースは殆ど、というかぜんっぜん読んでないっす。興味が無いわけではないが、今から既刊92巻分を読むというのは中々難しい。というかムリだ。家に8巻まで置いてあるヒロアカ(妹所有)でさえも碌に読めていない現状、この上さらにワンピース92巻分と単行本未掲載分を読めえと言ってくるのはムチャな注文だ。いくら面白い漫画とはいえ、100巻近く読むのは経済的にも肉体的にも精神的にも苦しい。

 

 こんな体たらくではあるが、なぜか映画版を一本観たことがある。たしかナミが悪い海賊に誘拐されて、彼女を麦わらの一味が助けに行くという話だ。小学生時代の夏休みに、妹とテレビで録画したものを何度も観た覚えがある。小学生時代の夏休みは、毎日この映画と、年末に録画したガキ使を妹と一緒に延々と見ていたなあ。たしか笑ってはいけないスパイ24時だったと思う。

 

  ただまあ映画一本観ただけで、ワンピース全体のストーリーが把握できている訳がない。当然だ、原作はドラえもんクレヨンしんちゃんみたいな一話完結の話ではないのである。僕がワンピースのストーリーについて知っているのは「ルフィが海賊王を目指す」ということくらいだ。ポケモンのアニメのオープニングでサトシが「俺はマサラタウンのサトシ、夢はポケモンマスターになること!」と言ってるみたいに、ルフィも「俺はフーシャ村のルフィ、夢は海賊王になること!」と言っているのだろうか。というかルフィの出身地、フーシャ村というのね。いま調べて初めて知ったよ。フーシャ村、風車でもあるのだろうか。

 

 ストーリーに関してはこのくらいの認知度だが、流石に麦わらの一味の名前くらいは知ってる。ええと、ムサシにコジロウ、ニャースにボスのサカキ様だ。

 

 それはポケモンロケット団だ。

 

 ルフィにナミ、サンジ、ゾロ、ウソップ、ブルック、ロビン、あと鹿。それで彼らが乗るのはニャースの気球。って、いつまでキミはポケモンの話をしとるのだね。そういえば一時期ロケット団がシリアスな雰囲気で黒っぽい衣装をしてたときがあったけど、あれは何だったんだろう。今する話ではないよね。早くワンピースの話に戻りなさい。

 

 彼らが乗るのはサウザンドサニー号、日本語で千の太陽。たぶん。そういえば昔、お台場のフジテレビ本社の庭にこの船が展示されてたよね。僕は別に見に行ったわけじゃないけど、テレビで紹介されているのを見て、すんごく見に行きたくなった思い出がある。ワンピースなんて漫画はおろか、アニメもろくに見たことが無いのに、なんでだろう。

 

 ただまあ地方で暮らしている身なので、当然お台場に行って、サニー号を見ることは無かった。お台場に行ったのは中学生の時に修学旅行で行ったときだけだった。確か藩の、じゃなくて班の自由行動でフジテレビとかダイバーシティとかジョイポリスとかを回ったんじゃなかったかな。ジョイポリス逆転裁判のアトラクションをした覚えがあるよオレ。

 

 ああ、思い出した。これはフジテレビの本社へ行った時の話だけど、見学者向けの展示コーナーに『トリビアの泉』の押すと「へぇ~」とおなじみの声が出るボタンとかが置いてあったのだけど、一番面白かった展示がボタンを押すと、「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起こっているんだ!」とか「どうして現場に血が流れるんだ!」と箱の中から『踊る大捜査線』の織田裕二が喋る展示だった。いや、別に織田裕二の声は箱についているスピーカーから出てくるんであって、実際に織田裕二が箱の中に入っていて、そこから喋ってくるわけではない。織田裕二を箱に閉じ込めてはいけません。

 

 ええと、何の話だったっけ。修学旅行中にクラスメイトの女子に恋した話だったっけ。違うよ、ワンピースだよ。なんでオレは中学生時代の修学旅行の話をしているんだよ。

 

 さっきも書いたが、ワンピースの連載が始まってから今年で22年だそうだ。しかしそこまでの長期連載となると、一体どれだけのジャンプ読者がワンピースについてこれているのだろうか。僕の様に、ぜんぜん読めていないという人も多いかもしれない。というわけでジャンプ読者のワンピース購読率に関する調査をした。ようやく本題に入ったよ、長い前置きだねえ。

 

本題

 ジャンプ読者のワンピース購読率はどのくらいか。Twitterのアンケート機能で統計を取った。幸いにもうちのフォロワーにはジャンプ読者が多い、というか殆どがジャンプ読者なのでまあまあ投票数は採れた。125票。もうちょっとリツイートで拡散してくれたらもっと多く票が採れたのになあ。そういうことを言ってはいけません。

 

 アンケートをするにあたって、二通りのアンケートを採った。まず一つ目は「あなたはワンピースを読んでいるのか」という調査。ただ「読んでいる」と「読んでいない」の2パターンだけだとなんだか味気ないので、少し細かく選択肢を作った。味気ないって、アンケートに対する感情じゃないよね。

 

 ではひとつめのアンケートの内容と結果発表をどーん。

 

 

 はい。以上。いや、以上じゃないが。

 

 この結果から見るに45%、だいたい全体のうち60人強がワンピースを全話読んでいることが判明した。ホントかね。おいおい。いや、だけど最新号の発売日の朝5時からジャンプを読んでその感想をTwitterで書いている人たちなので、真実味満点だ。疑うなよ。

 

 だけど残りの55%はワンピースを読んでいない、もしくは読んでいても全ての話を読んでいるわけではないということだ。最初の予想ではワンピースを全話読んでいるジャンプ読者は70%ほどだろうと思っていたので、案外みんなワンピースを読んでいるわけではないみたいだ。

 

 だからジャンプ読者なのにワンピースを読んでいなくても恥じることはないぞ、みんなで一緒に頑張っていこうな。オレもがんばる。

 

 

  で、二つ目のアンケート。「ワンピースを読んでいて、どのくらい話を把握できているのか」連載22年、既刊92巻+単行本未収録分をあなたはきちっとゼンブ把握できているのかという調査だ。

 

 まあ、読んでいないヤツが言う台詞ではないだろうけど、普通覚えてるわけ無いよね、そんな情報量。本当に覚えてるんだったらその脳みその記憶力を少しでもいいから分けてくれないだろうか。頼むよ。

 

 

 投票数は41票。おうい、最初のアンケートで「全話読んでいる人」の人数と数が合わないんじゃないか。どういうことだ、おいっ。いやまあTwitterの仕様上仕方ないものではあるんだけどね。いっぺんに二つのアンケートを同時に受けさせられないから。

 

 というわけで63%が内容を大まかに把握していて、20%が全体の内容を完璧に把握し、残りの17%が正直言って何が何だかわからねえよおれ、という状態だとわかりました。17%の人たち、正直だねえ。いや、別に他の選択肢を選んだ人が正直じゃないって言っているわけではないよ。嘘じゃねえだ、信じてくんろ。

 

 

 さて、ひとつめのアンケートでワンピースを全話読んでいる人が全体の45%、そのなかで話の内容を完璧に把握している人は20%、このふたつをまとめると45かける0,20で9になるので、ジャンプ読者のうち、ワンピース博士は9%ということになる。いや、二つ目のアンケートの投票数が少ないんで、もう少し博士はいるのかもしれないけど。

 

 とりあえずジャンプと漫画界の未来のためによろしくお願いしますよ、博士。何をだよ。

 

結論

ワンピースを読んでいるジャンプ読者はだいたい全体の半数よりすこし少な目

そして話を全て把握している人は9%程度(スズキ調べ)